スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年総まくりですが何か……??w

まあ2009年いろいろありましたね……でも新譜買ってる率異様に低過ぎ…おかげでこんなに数が少なかったり微妙に身内寄りだったり…まあ

しょうがないw

一番良く聞いたのは
hika

「ヒカシュー/転転々」

しかも最近出たばっかしの新譜(一ヶ月たってない……Orz)
インプロと編曲という今自分が気になってるテーマをポップに昇華というか相変わらずの高水準の仕上がりが良くて
もうずっとiPOD入れっぱなしで…で基本的にここ、新譜しか入れないというルールを自分に課してるんですが、ヒカシューの再発、巻上さんのソロ再発とか買って聞き直してたからついついこういう結果に……しかもこのバカBLOGで紹介してアマゾンでヒカシュー売れたのは笑ったw そういう事ってあるのね…

でも実は一番聞いたのは紹介済みの
koi

「ヒカシュー/鯉とガスパチョ」

まあこっちの方がシングル向きというかとっつきやすいので、インプロはちょっと?と言う方はこちらをどうぞ。その後に新譜聞いたらとっつきにくくないことは明白というか…なんせラテンやってるし……後悔と言えばライブ見る機会が(自分の予定と都合で)なかったことか…来年こそはヒカシュー詣で(20年以上ぶりだが…)してみたいものです。

他はいつもの通りで

dod


「ドット・アリソン/Room 7 1/2」

個人的にはマッシブアタックの前回のアルバム「ダニー・ザ・ドッグ』の後テーマ(期間限定でWEBだけで公開されたもの)が好きなのでそういう展開に近いからというか、ファンのお布施状態……コクトーツインズ亡き後はもうこういう味のボーカルは彼女くらいかなあ…前作ソロはフォークっぽいらしいんで未聴、ファンと言ってもこんなレベルです……申しわけないw

次点は貰い物と瞬間聞いたもののワンツーフィニッシュで
rst


「Mandog/Raibow Strings」
と車内で聞いた河端ソロ(実際買ってないのですまん…)CD? CD-R??
どちらもギターの音色の良さがもう絶品で……基本ギター音楽が好きなのでこういうチョイスに。
貰い物と偶然聞いたものだが文句なしおすすめ品です。

次は書籍ですがやっぱし
yuya

「内田裕也/俺は最低な奴さ」

いや、もう文句なし最高!日本のロックの語られなかった部分を一気に語る名著!出来たらあと新譜と旧譜の再発&映画も再発して下さい。

ってな感じでしょうか。他はどっちか言えば再発ものとかばっかしでした。
自分のライブで言えば9月の超ナスカ・カー、10月の新メンバーになってからのナスカ・カー、5月の毎週連続ライブ等ライブでハズしたことはなかった(ただ神戸はソロで出たので悔いは残りますが、そういや神戸でバンド編成でちゃんと出来た事がないので来年は是非やりたいですな)のはよかったな。と。再々結成のジ・オリジナル・ウルトラビデも最後のボロフェスタできちんとキメて終了出来た事とか、名古屋で行った東洋之ユニットは自分自身はテルミン故障のアクシデントあったけどあとで音源聞いたら結構行けてたので只今テルミンオーバーダブ&リズム
入れて再構築中。宇宙電子音ものでは近年まれに見るいい出来だったと思います。

ギターも新しいメンバーに変わり前にも増してバンドがうまく回転してきているといういい事もありましたが、来年はれおちゃんが関東移住のため、ほいほいと関西でライブが出来ないという状態に陥っておりますw、まあ脱退という訳ではないのでその辺はご安心を。手始めは1月30日(土)の京都夜想のライブの後を決定出来ない状態ですが、柔軟かついつも通りパワフルに行きますよ。新曲ストックもかなりになるのでいい加減新作を。と毎年言ってますが、なかなかそれはそういうムードと雰囲気が出来ないとやっぱし気に入るものが出来ない可能性が高いので気長に待ってて下さい。その気になったらいきなしDVD-R「夢の旅」を作ったのと同じ勢いで作れますので……


というか今の気分は一回一回のライブを大切に。というか

そんな感じで2010年、皆様のお越しをお待ち致しております。


スポンサーサイト

怒濤の更新ですが……新しい秩序ってこれですか…???

pfd

『ニューオーダー/パンプド・フル・オブ・ドラッグ』

まあとってもディスコですが…w 前身のジョイ・ディビジョンがどう考えても『攻撃的な陰気パンク』wならひっくり返ってド・ディスコになるのもしょうがないかと… これは初来日時のライブ。周りの人が「もう下手で下手で…」って言ってたけど……やっぱり、まあ、上手ではないと…何かフレーズとか弾いてもたどたどしい上に声がしっかり裏返ってるw けど、『陰気パンクを引きずったディスコバンド』として見ればもう最高かも。しかもバンドの内情は隙だらけ……w ちなみにスタジオ作はきっちり作ってるから隙がないけど、ニ度目の来日時もやっぱし不安定な生演奏は何一つ変わらなかったなあ…まあ今では打ち込みと生との同期ものはステージでも(金かけてりゃ、というか普通に外タレコンサートレベルなら)完全な再現はいけるけど、何か今はあえてこれがいいような気がするのは単なるノスタルジーでしょうか???www

曲がれよスプーン!とその時ワシは言った

uri

『ユリ・ゲラー/ユリ・ゲラー』

製作ミッキー・カーティスでこれってのはどう見ても企画盤丸出しなんですが、昔はみんな一様にこんなん信じてたんですな……今も同じような事やってますが、当時のインパクトは今考えると凄いものが……曲もクラシカルな曲にたどたどしく棒読みの日本語ナレーションがからんで怪しさ倍増w CDにはティースプーンが付いてるみたいですが、これは正直曲げにくいだろ???wなどと思う今日この頃……

次回のライブが……

■1月8日(金)@梅田 ムジカジャポニカ (06-6363-0848)
http://musicaja.info/

ヒューマンシャワー (砂十島NANI + 河端一)
ゲスト司会:中屋浩市 (Nasca Car)

w/ クリトリック・リス, etc...

2010年新春一発目は、何とあのヒューマンシャワー!御存知の通り(?)Bogultaの歌って踊れる異能ドラマー砂十島NANIと、AMT総帥スピードグル河端一によるハイパー意味不明ノンカテゴライズド無次元ユニット!!更に今回は、またしてもゲスト司会に中屋浩市(Nasca Car)を迎えての新春スペシャル超能力バージョン!
勿論「ヒューマンシャワーサイン」を配布しますので、皆でグルグル回してヒューマンシャワーを呼ぼう!ほんで皆で念じてスプーンも曲げるのだ!

って新春早々こんなんですが…まあ祝い事は派手にやりましょうwww

昔レンタルビデオが2拍3日で1500円…そんな時代がありましたね…

ds

『ダーク・スター/カントク:ジョン・カーペンター』

つい先日亡くなった「バタリアン」だの「スペースバンパイア」だのの脚本を書いたダン・オバノンの出世作というか…ジョン・カーペンターと作ったSFバカ映画。バカを極めたような愛情に満ち充ち溢れてるのでワシなんかLDまでわざわざ買って見てたのだが………DVD出てたんやw その昔レンタルビデオ全盛時の前夜にはこんなバカ映画を有り難がって個人輸入したり輸入版ビデオ買ったりしてたんですが、今とあんまし変わらないですねw やってることが………

まあそこでついでにクリープショー見るとますますバカに拍車がかかる……ww

cs



ようやくぼちぼち通常運転…

attila1

『Attila/Attila」

だが油断は禁物だ……www ようやく休みで部屋片付けてまあ買ったやつとか売り飛ばし予定のものを聞いてるのだが、これは復刻ものの今年の当たり!w 昔ビリージョエルが若い頃やってたオルガンとドラムの2人バンドw

後年のピアノマンの面影まるでなしのオルガンハードロックw しかもファズギターを無理矢理マネたようなおっそろしいやつwww これだけ出来が良ければ正規で販売してもおかしくないだろうが…………隠しときたい過去なんだろうw
裏面のジャケの若かりし頃のビリージョエルはどうみてもどぶろく兄弟の兄ちゃんの方に似てたりするのがご愛嬌w

attila2

まあ年末と言えば昔は「プロ野球珍プレー好プレー」が放送されてて、大概珍プレーのテーマはビリージョエルの「プレッシャー」wだったもんですが、そういうのも無くなって来たのはそういう時代なんですかねえ…としみじみ。



年末はやるせないですな・・・・・

pp

「Deep Purple/ラストコンサート・イン・ジャパン~紫の燃焼」

まあ今日なんか世間は祭日ですが、おかげで仕事・・・・もう年の瀬なんで旅行に行く前の親子連れもちらほら・・・こんな時期にさして忙しいわけでもないのに無理に休日出勤してるからこんなん書いてるわけだがw まあやるせないですねwww こんな時は昔のニューシネマとか見るとハマりそうですが、どうせひとりだからこんなん聞きながら書いてますwww 不調丸出しのライブ・・・しかもジャケのギターが卒塔婆に見える・・・・・・・Orz

そういや前のオリジナル・ウルトラビデのクワトロのライブ前に社長と車でこれ聞きながら移動してたんですが、途中のデビッドカヴァーディルのなんともいえない途方に暮れたため息wに二人して爆笑したのを思い出した・・・w

まあ今の気分にぴったりですなw 

ハードロックと言えば昔は沖縄だった……

okinawa
「OKINAWAN HARD ROCK LEGENDRY」


もしくは大阪……いきなしコメに反応してこれってのもどうかと思うが、あの何とも言えん感は
これくらいでしか味わえませんな……

そういやジュディマリ恩田のバンドが出てた「いつかギラギラする日」は深作カントクの力作ロック映画w でしたな。ショーケン、木村一八、サニー千葉と出てくる役者もたいがいだが内容もたいがい……だがこれは力技でいい作品ですね。バトルロワイヤルに見られる構図とかカット割りとかムードはこの頃からも感じられますな…まあ後年の深作作品を見てない人も結構いそうなんで、未見の方は是非w

「お前ら若いクセにロックしらないのかよw」
gira

ちゃんとライブやらんと一八に怒られそうだ……w

2009.12.18.fri -ALLNIGHT EVENT-
HOKAGE presents
[METAMORPHOSIS]
sleep city
SUPAHEZE
NASCA CAR
ルチャリブレ
ノラ一味
MASTERING CHILLOUTER DEATH

【DJ】
HARA YASUYUKI
OPEN: 22:00 START: 22:00
Adv. 1500yen Door. 2000yen (LADIES FREEEEEEE!!!!!!!!!)


http://www.kaguraenterprise.jp/hokage/index.htm



よろしくです



これも修行かと思いますが何か……??www

Lotus

『サンタナ/ロータスの伝説』

まあiPOD買い替えて容量が大きくなったら聞くのが大変になったでござる…w ではないのだが
さすがに通勤に片道2時間近くかかるなら2枚組CDの大作の通し聞きとかが可能なんですが………

さすがにここまで怒濤の展開はスゴいものが!!! 効果音っぽいキーボード&ラテンロックのリズムに
もうあのギターで腹一杯w 紙ジャケのあれ再現したやつもええ加減スゴいが、今ではアマゾンで
こんな値段で買えるのね……,持ってなかったら思わず飛びつくところだが、よっぽどモノ売れんのか……Orz
今……






12月18日 心斎橋Hokageでライブ!!

2009.12.18.fri -ALLNIGHT EVENT-

HOKAGE presents
[METAMORPHOSIS]
sleep city
SUPAHEZE 
NASCA CAR 
ルチャリブレ
 ノラ一味 
MASTERING CHILLOUTER DEATH


【DJ】
HARA YASUYUKI
OPEN: 22:00 START: 22:00
Adv. 1500yen Door. 2000yen (LADIES FREEEEEEE!!!!!!!!!)


http://www.kaguraenterprise.jp/hokage/index.htm

わしらは出番一発目!最初から飛ばします&終電も楽勝www 


しかも女性はタダ!!(飲み代は別w)

今年のやり収めです。


久々の登場でこれですか………

jer

「Jerusalem/Jerusalem」
しかしここんとこ異様に忙しすぎ&疲労困憊でまったく動きがとれず放置してましたがまあ、相も変わらず似たようなもんばっかし買ってたりで……

まあ疲れてるときはユルいもんよりも逆療法でルインズとかいいんじゃないか??wとか思ってまあハード目なんばっかしiPODに入れてるんですが、これは70年代にイアンギランがプロデュースした新人「エルサレム」のアルバム。まあよくよくみるとまずジャケがかなりの勢いでダメ度高しw で中はというとスピード感があるカッコいいハードロック……なんだが……軽いw まあ昔はミックスとかラフというか適当なん多かったからしょうがないかも……

でこれで思い出すのは高校の頃に読んでたロック雑誌の輸入盤屋の広告に乗ってたとか…まあ地方ではどうしても通販に頼らざるを得ないためそういうのチェックしてたが、これとかイエスタディ&トゥディなんて掲載の常連でしたな……今はもうない『HOGG』とかの広告w まあ期待して買ったものの……まあ残念な出来でも金がない当時だとやっぱし何度も聞き込むしかない…というか。今は氾濫しすぎですかね…しかしその割に売れてないとか…もうよくわからんw そういやそれで買ったエスタディ&トゥディがY&Tに名前が変わってアルバム出したの聞いたら……

何、このアースシェイカーみたいなん???

というのが80年代w そのノリで今から「魔女卵」でも見ようw 一応和泉聖治だしwww まあ内容はああだがw それでも20年以上経ってるとは…時の流れ早過ぎw

そういう訳ではないが……



ヒカシューってやっぱしいいですねw

『ヒカシュー/鯉とガスパチョ』

冬に逆らってラテン化w どうも最近くたびれてるのかちょっと気を抜くとぼ~~~~っとして
自然によだれをたらしてるようだ……これはちょっとやばい廃人一歩手前www

年中PCたたいてるから朝起き抜けに手が痛かったりする……


それでもだ、陽気にいきましょうw


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。