昔は洋楽って背伸びして聞いてたもんですが…

sodom

「ソドム/キング・オブ・ハウス」

うちの掲示板に書き込みがあった忘れ去られたバンド群なるHPを見て、

もう何、うん、あ~そういやこんなんあったな…ってのがもう満載でw、カジャグーグーだのGIオレンジだのフロック.オブ・シーガルズなんて大物wwwの方で、パナシーやらハイシファンタジー(読み方あってんのか??)等泡沫バンドまでおっかけてますな………www
そういやボリショイとかマイティレモンドロップスやらジーンラブズジザベルあたりは、音楽誌がやたら勧めたりするものの、買ってから聞いて「何か全然面白くないけど……これはひょっとしたらワシの感覚がおかしいのではないか」と頭を悩ませたあの当時のニューウエーブ末期の感じを思い出しますなwww

しかしブラマンシュとかフラ・リッポ・リッピなんて25年ぶりに聞くぞ、その名前。もう何とも…懐かしいな「マゾンナVSバナナマラ」w 田畑マラは明日ライブ一緒ですが……wwww アニマルZの鬼剃りの人もいますよ(爆)

まあ昔のものはあんまし視聴者にやさしくないというか…聞く方に背伸びを要求したりしたもんですな。何かまあ今有るものから一気に変革を計ろうとしたりすると前とあまりに違い過ぎて見てる方がついていけずいきなり人気が落ちたり…てのはザラだったもんです。
必殺シリーズがやりすぎて「うらごろし」になった挙げ句にいきなしシリーズ終了のピンチに陥ったり(その後一旦原点に戻して微妙に時代に応じたマンネリ化をすすめて「仕事人」にしてからは長らく続いたものの初期からのファンにはめちゃくちゃ評判が悪い…)したのがいい例ですな。

まあ自分がこう何で洋楽とか聞くようになったか、とかその辺考えると言葉なんか理解できんが何か凄いように感じる&背伸びして聞きはじめたってのがまあ当たってるでしょうな。そこんところがあるからガキの時期にあんましフォークとかニューミュージックに転ばなかったかも。とも思ったりする…まあ今みたいにスプーンで口元まで運んでもらわないと口にしないって姿勢は……やっぱしどうかと思ったりもしますな。

しかし年寄りが「昔はこうだった…」と何か懐古に流れるのもやっぱしどうかと思ったりもするんですな。その辺の問題は今非常に難しい&ややこしいから答えは簡単には出ないもんだとは思いますが、ひょっとしてワシらはCDというパッケージの終焉を見ることになりそうな気もします。最初は突然変異みたいなタイトルが出て定番に落ち着いて、狂い咲きの時期を経てゆるやかに終わる、と。まあ昔CDが出た時の音楽ジャンルはニューウエーブがあるようなないような時期&ハウスの流行期だったので、皆が試行錯誤してケッタイな方向に走ったりしてた時期だったりしてもうありえへんような事が満載でwww まあその取り入れ方がちゃんと消化しきれてないような作品が多い時期でしたな……

そこでこれですよwww
まあこれは「ハウスを取り入れた例」wで、よくよく聞くとこれだったらメンバー3人くらいで足りるよな…って感じですな。その後一気にテクノ化したりして…その後はどうなったかわからんがw 確かリアルタイムでかなり叩かれてたような気も………でも今はこんなんゴスとか言われるような所がごく普通にやってたりするから一概に笑って済ますわけにはいかんだろうwww やる方の進化と聞く方の意識とのバランスは難しいものですw


で明日ライブです。いきなり告知ですまんw

2010.1/30(Sat)
「AMAZON SALIVA presents」at京都・夜想
http://www.yaso-net.com/
京都市中京区油小路通御池南西角式阿弥町137-1
三洋御池ビルB01F
075-211-0901

出演:AMAZON SALIVA / NASCA CAR / LADY-MIXED CONCRETE


OPEN 18:30 / START 19:00 
1000円 (+1drink 500円)

この日は現メンバーでやるライブの区切りになると思います。この後は当分ライブ予定ありませんので是非どうぞ。いつもの倍くらいやりますが、根本的に元が短い&3バンドなんで大阪までは余裕で帰れると思います。
スポンサーサイト


コメント
ライブ等、お疲れ様です。
かきこがお役に立てて、うれしいっス。
あのページ見ると、なんか無性に懐かしくなりますね。
それにしても、あんなバンド、こんなアーティストを良くまぁ、フォローしてますよね。そんなに共感してる私も、あの時代から逃げられないんでしょうね。
2010/02/03(水) 22:25 | URL | Kさかい #oqbDtIN2[ 編集]
お疲れさまです。結局はやっちゃった事はなしに出来ないんですよね……
おかげで思わず最近はニューウエーブ関連聞いてますw

> ライブ等、お疲れ様です。
> かきこがお役に立てて、うれしいっス。
> あのページ見ると、なんか無性に懐かしくなりますね。
> それにしても、あんなバンド、こんなアーティストを良くまぁ、フォローしてますよね。そんなに共感してる私も、あの時代から逃げられないんでしょうね。
2010/02/04(木) 00:39 | URL | Nascacar #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nascacar.blog121.fc2.com/tb.php/388-6bd185cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)