


最近はマスタリングもやっておりますm(_ _)m

まあ、わりとちょこちょことやっております。まあCDになってデジタルデータになったら過大入力で音声クリップとかあったりするので抑えつつ音量と音圧稼いだりとかそういう処理が必要になってくるものの、アナログ時代のものは、もともとそんなこと考えて作ってるわけではないので一概にその辺リマスターだけして音圧上げて音量デカくってなりがちだったりするので普通はリミックス&リマスタリングせんとあかんのだが中々そういう訳にもいかないという…w

仕事の関係上プラグインいろいろ買って試してどういう感じに仕上がるかみてやってるんだが、これもまた前面に出る作業でないものだから何とも言えないものがあるのだがwww基本いいEQとコンプとマルチバンドのリミッターとマキシマイザーで何とか…ってところなのだが、最近良く使ってて気に入ってるのがこれ。



まあL1が結構多いんだがとたまにコンプとその他をミックスの時に使ってる。L1がまあ自然に圧がかかる感じなんで…



L3は結構ドンシャリでデジっぽい…とかやりだしてIKマルチメディアのT-Racksのデラックスバージョン買ったりの、沼状態にwww
まあ、多分にいろいろ音楽聞いて「こんな感じに…」ってビジョンがないと扱いが難しいですな。

まあそんな感じではっきり&しっかり聞かせたいとかその辺あればうちでもマスタリングは安い金額で仕事で受けますのでよろしく哀愁(中身に関しては要相談で打合せは要りますが…)


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nascacar.blog121.fc2.com/tb.php/564-48e93fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


