竜宮城はどこですか? ってそんなん知りまへんがな…w

ryu
竜宮城はどこですか (くもんの児童文学)
大昔東海テレビの昼メロでやってた「三日月情話」をジュブナイルにしたものです。元は旦那が「竜宮城に行ってくる」と言って失踪。嫁が旦那をさがすと…佐々木守が得意とする『日本先住民』の話になって…というわかったようなわからんような話が繰り広げられる昼メロですが(まあ佐々木守は大島組だから大人の話になるとこうなるのはしょうがないんですが…)、これが少年少女が主人公になると、まあなかなかいい感じでフィルターがかかって昔よく読んだ眉村卓とか光瀬龍とかのNHKのSFドラマっぽくなってます。あいも変わらず脱線ですいませんがw まああの辺のドラマは民放のように派手な特撮もなくいきなし唐突だったりもするんですが作りがしっかりしてる分普通に安心して見れます。まあド派手な特撮も昔は吊りとか駆使してるんでピアノ線が見えたりするんで、今となっては時代を感じさせますがドラマがちゃんとしてたら大丈夫。ただサンダーマスクの最終回のように脚本がウルトラセブンの最終回と似たようなプロットでも撮り方がダメだとヘンな方向に行ってしまうので要注意ですが、これは脚本としてもイケてるからおすすめです。


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nascacar.blog121.fc2.com/tb.php/93-6f65556b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)